骨付鳥



2007年11月27日更新

香川で焼き鳥となると、骨付鳥でしょうか。
骨付鳥は丸亀の一鶴の登録商標なのだそうです。
すでに幾つも支店があり、大阪では心斎橋にも支店があります。以前ここに食べに行って美味しく頂きました。
できれば地元に行って食べたいと思ったのですが、そこはうどん処。
うどんは食べるわ、骨付鳥は食べるわとは行かず、なかなか行く機会がありませんでした。
しかし待てば海路の日和あり、出張の機会があったので、食べに行って見ました。
本当は丸亀の本店に行くつもりだったのですが、土器川まで来た時に一鶴の看板を発見し、思わず飛び込みました。
そこは支店の土器川店で、規模も大きく、造りも良くてなかなかいい雰囲気でした。
すでにうどんも入っていたので、鳥めしと、親鳥と頼んでから、ちょっと食べれるかどうか不安になりました。
そこで、親鳥はとりあえず持ち帰りにしてもらい、ホテルに持ち帰って酒の当てにしました。
持ち帰り分には大量のキャベツが入っていて巻いて食べると脂臭さが相殺され、とても美味しかったです。

先日お寺とうどん屋巡りをした際の帰りにも土器川店に行きました。
娘は「辛い。辛い!」と言ってはいましたが、胡椒のかかった皮を剥がすとほとんど食べてしまいました。


前のページに戻る

トップページに戻る